四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一生一度の戦争と大震災と疫病

北京五輪の閉幕から一週間も待たずに、まさかの大国ロシアの宣戦布告。2度の世界大戦を経て、民度が上がったはずの21世紀のはずが…。100年前の帝国主義の時代から、国も人もたいして変化できないってことか? さて、現在の日本人の殆んどは、ある時期まで…

この先世界は何処へ

連日の北京五輪のLIVE中継。随所で見所は沢山あったものの、懸念された主催大国のいやらしさが目についたのが印象的。その平和の祭典も本日で閉幕へ。 ジャンプ競技の違反問題しかり、疑惑の判定、ドーピングとあげたらきりがない。この度のルールとはいったい…

世間で誰も知らない記念日

今回のタイトル 世間では誰も知らない記念日 2月6日ブログの日 ブログの日(2月6日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 世間でのブログのピークはいつだろう? ブログの女王なんて流行って頃だから2006年ごろ? 思えば15年以上前だから大昔。その辺りから…

嗚呼 青春の横浜そごうも売却へ

今年入ってショッキングなニュースの1つ。 toyokeizai.net この会社に新卒で入社してから約10年、20代前半~30代前半の青年期を過ごしました。転職してから4年後の2000年に民事再生法で倒産。 その後同社は西武百貨店との合併を経て、セブン&アイ・ホールデ…