四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ15年ぶりにクルマを購入してみました

ほぼ15年ぶりにクルマを購入、昨日納車となりました。 これで遠距離移動の際に、今迄のポンコツ車の心配が無くなり、県外への高校野球観戦、ライブ遠征もひと安心! これで初の2台の保有。これは職場の引っ越しに伴い、公共交通機関が脆弱な地方ではよくある…

80年代アイドル最高峰の1曲「秘密の花園」

コロナ禍の自粛の折、特筆すべきブログネタも無いのですが、季節だけは確実に巡ってきます。さてと、長い冬とコロナを乗り越えれば季節は春。春と言えばアイドル←無理矢理です。 おっさんの世代のアイドルは、70年代~80年代に限定されます。自分が10代~20…

センバツ選考は1月29日なので2021夏 秋田の高校野球のカテゴリーを設定

春のセンバツの選考は1月29日!花巻東か柴田か 選考はシンプルに一般枠のみで十分 真冬の折ですが2021夏 秋田の高校野球カテゴリー設定 春のセンバツの選考は1月29日!花巻東か柴田か 寒中お見舞い申し上げます。 まだまだ冬真っ盛りと思いきや、春のセンバ…

アクセスの多いメディアのホームページこそスマホ版の充実を

市立秋田総合病院は当面外来診療、救急診療、小児救急、入院患者の新規受け入れを停止し、手術は原則中止または延期します。秋田市は入院患者およそ300人、病院スタッフ800人ほどのあわせて1100人を対象に順次検査を行う方針です。また外来患者に…

備えあれば憂いなし❗️松茸の大豊作と大雪の後は地震に要注意

本日は阪神淡路大震災の日。その後も東日本大震災をはじめ多くの大地震が日本列島を襲い多くの尊い命が失われてしまいました。さらに今現在も新型コロナにより、危機と対峙している真っ只中。 さて、下の記事は2010年秋ごろの記事 国産マツタケ大豊作 東…

本日の日曜日は前泊を伴う出張中

現在のおっさんの業務の管轄地域は広い。 北はむつ市 下北半島、南は旧仙台藩の一関市、 東は岩手県沿岸地区、西は出身地の秋田県全域。さらに首都圏や近畿圏も時々あったものの、現在はコロナ禍の為 当地への出張は見合わせ中。 スケジュールによっては朝一…

勤め人暮らしの後半延長戦でリモートワーク?

緊急事態宣言の折、地方へも波及し再びテレワークの日々となるのか? それにしても勤め人暮らしの後半、しかも今年は還暦60歳だからほぼ延長戦に突入する時期にこれです。 jp.reuters.com 通勤時間が大都市圏と比較すると大した時間を要することもありません…

「冬来たりなば春遠からじ」 春のセンバツは有観客開催へ

大雪とコロナ禍での厳冬の中でも、春は必ずやってきます。正に冬来たりなば春遠からじ。かなりの制約がある中で、春の選抜は有観客での開催に高野連は舵を切りました。 センバツ出場校の発表は1月29日(金) 、最近の選出の傾向を見ると、ほぼ秋の大会の結…

Twitter 開始から5周年となりました

さてと Twitterからのお知らせで、始めた日の通知が着信。これで2016年1月開始から5周年となりました。 Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary 5年前の1月の3連休に始めた。今年は大雪とコロナ禍の3連休。皆様 ご安全に。 pic.twit…

1人で食事する議員はこの国にいないんだろうか?

コロナ禍の折でも食事は必須だし、会食や宴会はNGでも一人焼肉、一人しゃぶしゃぶ、一人ショットバー、お一人様の需要は特に大都市圏は多いと思いますけど… ただこのあたりの優遇措置も全くなし、一人で食事をする政治家も議員・官僚もいないんだろうか? コ…

遠くで汽笛を聞きながら 遅ればせながら気づかされた歌詞とジャケット

アリス 遠くで汽笛を聞きながら 歌詞&動画視聴 - 歌ネット この歌詞の意味、ずっと勘違いした解釈でいました。 今までの解釈→都会で生きる者の孤独と望郷の念がベース、遅ればせながら気づかされた歌詞の解釈→それでも生まれた街で生きていく決意 ! 気がつ…

2021年新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします

コロナ禍で最多の感染者数を記録した大晦日から、何も変わってないのですが、気を取り直して、2021年新年明けましておめでとうございます。今年が良い年になればと月並みな響きも、今年は昨年のこともあり特に切に思います。早く普段通りの生活に戻ることが…