四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログやホームページのアクセス解析は興味深いツール

ブログの更新は趣味の領域 コロナの自粛以降、かつてないほどの帰宅時間の早さ。もはやそれ以前の生活スタイルには、正直戻りたくありません。早くなったせいで自分の自由になる時間が増えることから、特定の趣味がある方にとっては充実させる絶好の機会です…

おっさんのお気に入りの高校野球サイト・ブックマーク5選

例年であれば春の県大会から東北大会、さらに夏の地方大会へと続く1年中でもっとも良い季節なのですが・・・。今年は特別な年となってしまいました。それでも各地から球音が聴こえてきたことは嬉しい限りです。 こんな時なのでネットで高校野球のサイトを閲…

あと少しが大事 まだ辛抱・辛抱

首都圏・北海道の宣言解除、25日に判断…再生相「減少傾向変わらず」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン まずは飲食店「午後10時まで」、イベント「50人まで」…都がロードマップ公表へ : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン 外出や飲食や旅行…

独自地方大会開催のもつ意味

甲子園中止から独自地方大会開催へ 大会の意味合いはそれぞれ 大会自体もトーナメント方式で優勝校を決めるのか、エキシビションとしての要素が強いのか、無観客試合での開催なのか、まったくわかりませんが、とにかくコロナ禍で野球の試合ができることは有…

甲子園中止の発表から一夜明けて 

やっぱり夏の甲子園は特別な存在 夏の甲子園中止のニュースから一夜明けて、落胆する選手たちの失意の報道と共にネット上で様々な意見が飛び交っています。やはり夏の甲子園はこの国にとって特別な存在であることに違いありません。長い歴史と選手とファンが…

夏の甲子園がリスク回避最優先で中止決定

2020夏の甲子園・地方大会の中止が決定 甲子園79年ぶり中止が決定、コロナ影響で苦渋決断 - 高校野球 : 日刊スポーツ 周知の通り夏の甲子園の中止が決まりました。目標にしていた選手、特に3年生は本人にしか判らない感情が渦巻いていると思います。ここま…

バスケットボールの名門校 能代工業が揺れている

おっさんの地元秋田県能代市にある、 バスケットボールの名門校 能代工業の記事を見ました。統合に伴う新校名、さらにヘッドコーチの突然の交代劇。いかなる場合でも選手ファーストを貫くのは、周囲の大人の役目。ましてやコロナ禍で不安定な時期です。大人…

ブログが5月21日で丸9年これから10年目になります

ブログ開始から丸9年、次は10年目 数あるブログサービスでは「はてなブログ」一択 Twitterとの関わりあい方 これから先も行けるところまで ブログ開始から丸9年、次は10年目 2011年に始めたブログが5月21日で丸9年これから10年目になります。特に目的もな…

2020夏の高校野球の開催をまだ待っています

公式発表前の負な報道は控えるべき 今日の朝方にTwitterで知った突然のニュース「夏の甲子園中止へ」。 5月20日に委員会で協議されることになっていたはずが・・・。あまりにショッキングな報道に、ネットでも拡散。最近のマスコミの報道 何につけても憶…

明日から通常出勤へテレワークも今日まで

5月14日付で緊急事態宣言が解除 明日からおっさんの暮らしている町も緊急事態宣言の解除。大型連休を挟んで1か月ほどのテレワークも本日でクローズ。明日からは通常の出勤の予定です。 テレワークで「Win-Win」 ところでテレワーク、一部不便なところもあり…

浜省さんファンクラブ会員限定イベント開催決定メールがきた!

本日届いたメールでの嬉しいお知らせ。 このところ全てのイベントが中止や延期になる中、よくぞこの2020年に開催を決断したものです。コロナの状況を考慮すると、晩秋から冬のなるべく遅い時期が望ましいところ。 この度は80年代後半のアルバム3作品からの選…

「あなたの故郷の甲子園指数」はなかなか興味深い企画!

TwitterのTLで流れてきた記事 日刊スポーツを早速購入してみました。概要は上記のホームページにもありましたので、ご興味ある方はご一読を どの分野でも数字は正直 コロナ禍の影響で軒並みスポーツイベントが中止や延期の折ですが、なかなか興味深い企画で…

眠れぬ夜に秀作「沁(し)みる夜汽車」

平和な日々のテレビはひな壇芸人のバラエティばかり。一転危機が訪れる悲観的なワイドショーと批判を盾にしたニュースの嵐。いささかうんざりというのが正直なところです。さらに大型連休と日々続く自粛から、何故か深夜でも眠れない日があります。 そんなと…

2020年夏の秋田大会が開催できますように

2020年夏の秋田大会シード4校決定 【日程】夏の秋田大会 高校野球 2020年7月9日(木)開幕/注目選手リスト・組み合わせ抽選会 | 高校野球ニュース まだまだ油断は全くできませんが、コロナ危機の自粛の緩和の流れで、夏の秋田大会はきっと開幕できると思っ…

どこにも行けなかったGW 旅のつばくろを読んでみた

2020年のGWの最終日、自粛の折から自宅待機 GWに帰省も遠出もしなかったことは記憶にありません。さりとて仕事もしてませんので、ひたすら巣籠もり引きこもり。 そういえば沢木耕太郎氏の新刊が発売されていると思い、購入してみました。 時々移動で東北新幹…

この先何が起きても不思議じゃない

何が起きても不思議じゃない時代へ 結局は受け入れるしかない 休業要請解除へ 大都市集中から分散の時 何が起きても不思議じゃない時代へ まだ終息していませんが、2020年代は、コロナ禍から始まりました。前の歴史で株価大暴落から大不況に突入し、さらに大…

再び球音が響くよう今日が最後の緊急事態宣言になるように

5月31日まで緊急事態宣言延長 新しい生活様式でのイベント 夏の高校野球地方大会へ向けて始動 夏の甲子園開催は? 5月31日まで緊急事態宣言延長 今日は5月4日のみどりの日。多くの方の予想通り、緊急事態宣言の延長が5月31日までの期限で延長となりました。…

余裕がない社会の2020年GW後半のスタートに

余裕なき現在が表面化した自粛警察 専門外の発信がNGな理由はない この時期の発信は控えめに 膨大な情報からの精査が必要 余裕なき現在が表面化した自粛警察 大型連休後半の初日、遠出をする予定もないので、自宅で巣篭もり中。ネットを閲覧すると、Twitter…

明けない夜はない、日はまた昇る 自粛のGWがスタート

緊急事態延長、4日に決定 「1カ月程度」と指示―安倍首相:時事ドットコム 本日のこのニュース。 おおよそ5月末までは日本全国で自宅待機で外出自粛の日々。こんな状況だと、本日までのテレワークの作業もさらに延びることになるのか? さらに明日からGWが…