四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年夏の高校野球が最後の砦となってしまいました

www.sponichi.co.jp hochi.news 開催は同調圧力に屈することなき判断で 無観客の地方大会は開催可能では? 甲子園の開催はプロ野球開幕が握っている 高校野球は特別な存在なのか? 開催は同調圧力に屈することなき判断で 東京五輪の延期さらにインターハイ開…

2020年インターハイ中止の衝撃

写真素材 pro.foto 今日飛び込んできたニュース・インターハイ中止の衝撃。 高校生で全国大会を目指している選手は、今までの学生生活の殆どを競技に注力していたとしても過言ではありません。それは単に高校生活だけではなく、幼少の頃から競技と真剣に向き…

転勤者はつらいよ この時期の県外ナンバー

写真素材 pro.foto ここ数日のネットからの気になる情報。クルマでの県外ナンバー差別。この情報はなかなか聞き捨てなりません。 おっさんのクルマも県外ナンバー。しかも近県じゃなくて、前の前の赴任地なので岩手県在住4年目ですが、西日本のナンバープレ…

おっさんのテレワークの過ごし方 

今週からスタートしたテレワーク テレワーク下での1日のスケジュール 自宅からのWeb・ネット会議はけっこう困る 働き方改革は外圧からだった 写真素材 pro.foto 今週からスタートしたテレワーク コロナ禍で出社自粛、外出自粛が今週からスタート。とは言うも…

秋田県高野連から「やるつもりで準備」に一筋の光明を見た

秋田県高野連から一筋の光明 夏の予選、全国大会開催の可否判断 どんな形でも再び野球ができる環境を 10代の1年はおっさんの5年分 秋田県高野連から一筋の光明 新型コロナウィルスで全てのイベントが自粛される中、高校野球開催に一筋の光明か。夏の秋田大会…

1年前は平和な日々だった。テビュー44年のロックの詩人浜田省吾はこの時代をどう歌うのだろう

この記事は去年の今頃の大型連休前の当ブログ。 今にして思えばなんて平和なんだろうか。全てのイベントが令和最初の冠付き。1年たっただけで、全世界がコロナ危機に直面。いやぁ なんとも予測もできないし、著名な占い師だって予言ができない感染症との闘い…

2020年まさに今が嵐の季節

おっさんの暮らしている北東北は、桜満開で普段ならば春爛漫。コートも脱ぎ捨て初夏へまっしぐらなのが例年のこと。周知のように、いまだに収束の気配のない新型コロナウイルスと国内さらに全世界が危機と対峙している現在。 明日からはテレワークとなったも…

TwitterやブログやSNSのハンドルネームはどうやって決めてる?

連日のコロナ禍の報道。最近の当ブログも関連記事が主となっています。時には自宅での自粛の中で気晴らしも必要なので、不要不急な内容のものを一発。 さて、Twitterのアカウント名 に 同じ名前がけっこうあったので、昨夜は試行錯誤してにんたまん→にんたま…

おっさんも明日からテレワークか 桜満開の下では日本全国緊急事態宣言へ 

遅ればせながら、ようやくアナウンスがあった緊急事態宣言の全国拡大。閑散な大都市圏が、元々閑散な地方圏にも広がります。地方の場合は、日常のクラスター発生には満員電車は少ないのでリスクはかなり低いと思います。 ただ懸念材料としては、やはりコロナ…

コロナ禍中2020年の夏の甲子園の行方

時が止まってしまった2020年 時計の針を動かす為にはコロナの収束を 夏の大会の可否判断は5月 困難はきっと乗り越えられる 時が止まってしまった2020年 連日のコロナ禍の中、全てのイベントが延期や中止の折スポーツ界もその渦中にあります。おっさんが楽し…

4月12日の日曜日 桜なのに自粛 今日つぶやいたことを寄せ集めてまとめてみました

4月12日の日曜日は桜なのに自粛 今日つぶやいたことを寄せ集めてまとめてみました。 コロナで経団連、経済同友会 の声が聞こえない。国からはこの先も強硬な指示は無い。 社員に業務休止の指示出せば満員電車も三密も濃厚接触も無い。たった一月でも違う。一…

4月11日春の休日なのに自粛 今日つぶやいたことを寄せ集めてまとめてみました。

4月11日春の休日なのにコロナにつき自粛。今日1日Twitterでつぶやいたことの寄せ集めまとめてみました。 スマホでTwitterやYouTubeやネット見てれば休日は過ごせるし、好きなときに飯を食い、さらに昼寝。こんな楽して自粛。それすらできないってすげえな。 …

フォークは希望を歌い、ロックは今を歌う 

フォークは希望を歌い、ロックは今を歌う。ジャックスの早川義夫氏が発信した名言かと思います。 小さな人生。: 21世紀コンセプト - 谷口 正和 - Google ブックス 写真素材 pro.foto 全ての人が今直面している危機には、どちらも必要とする歌。ただ2020年…

2020春季高校野球秋田大会も中止 ただ今は、コロナを終息させることが最優先

写真素材 pro.foto やはりコロナ禍の影響で春季秋田大会も中止となってしまいました。夏に開催できるよう、今はコロナを終息させることが最優先。 明けない夜はない、春がこない冬もない。夏の甲子園大会がこない高校野球もない。今は事態の収束に全力をあげ…

ここ数日は志村ロス ただ追悼番組でさえ大爆笑は流石は志村けん

3月30日の月曜日、ショッキングな訃報をラジオで聴きました。振り返ると志村けんが最も輝いていた80年代は、多くの家庭で多くの世代が幸せだった時代でした。当日のTwitterのTLみると、志村けんが国民の全世代 男女問わず、いかに愛されていたかがよくわかり…