四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ危機 今ならまだ間に合う、一刻も早く緊急事態宣言を

先週の週末から一気に感染者数が右方上がり。3連休とお花見の数値は潜伏期間があるから、これから数値がさらにアップする勢いです。欧州や米国の状況をみれば、いよいよ個々の覚悟が必要な時期。 それにしても、いい加減 緊急事態宣言出してもいいのでは?と…

能代工+能代西≠能代科学技術 卒業生や地元が納得する新校名を

統合校名を新たな名称として新生スタートするのはよくある話。ただバスケ部全国制覇58回を誇る能代工業の名称を捨ててまでは、その意図することがわかりません。単純にそのまま能代工西でいいんじゃないかとも思うし、 なんなら能代工西科学技術でもいいです…

ロードアンドスカイから浜田省吾Fan Club会報が到着

コロナウィルス渦中の3月春の3連休に届いたFan Clubの会報。 この度開催のファンクラブ限定のコンサートは、コロナショックのライブ自粛要請前に全公演が無事クローズできてホント良かったと思います。 さて、他のアーチストやミュージシャンのファンクラブ…

通常開催の願いを込めて2020夏秋田の高校野球をカテゴリーに追加

夏の大会の通常開催の願いを込めて、ブログのカテゴリーに「2020夏 秋田の高校野球」を追加しました。 春のセンバツの中止はわかった、夏の甲子園はどうなる? 春の地区大会は既に中止の都道県も 夏の大会開催の願いを込めて 2020夏 秋田の高校野球カテゴリ…

コロナ危機の3月春の3連休何してる

コロナ危機の3連休 東京五輪の中止延期のアナウンスはいつ 3連休はお家にいるのでテレビとネット お楽しみはテセウスの船の最終回だけ コロナ危機の3連休 本来なら春のスタートの3連休。コロナでイベントもスポーツも自粛。通常の業務も年度末ではありま…

なごり雪の季節のころですね ♪

以前書いた記事をリメーク再アップ してみました。 この時期に毎年聴たくなる一曲 勝手に解釈 なごり雪のストーリー 同名の映画もなかなか良かった この時期に毎年聴たくなる一曲 なごり雪 ユーチューブより https://www.youtube.com/watch?v=q0gEn0Q7QX4 か…

在宅勤務よりはビジネスホテルの一室が集中できる

コロナウィルスの為、外出や旅行、出張まで制限されてホテル宿泊業界は大変なことだと思います。おっさんの場合は今のところ制限も大してありませんので、今日もビジネホテルに宿泊中。 ところで、最近はビジネホテルが地方でも多いですし、オープン計画もめ…

貯めこんだ内部留保はこんな時の為にあるのでは?

令和2年が、まさかこんな状況で年度末を迎えることになるとは。最近は、おっさんの帰宅もここ10年ではなかったほど毎日早い。コロナウィルスでみんなが気が付いたのは、これほど日本が中国に依存していたったこと。米国と中国がなければ、産業が滞ってしまう…

時に必要なSNS Twitterのアカウントの整理

2020年3月15日日曜日。本日も新型コロナウィルス対策で、不要不急の外出を控え自宅待機。ネットばかりでろくなことしか考えないので、先ほどようやく外出。今日思ったよからぬこととは、Twitterのアカウントの断捨離・整理。 Twitterのタイムラインは自分の…

苦境に直面した今、心に鳴り響くのはこの楽曲

写真素材 pro.foto まったく衰えを知らない新型コロナウィルス。世界的なコロナパンデミックから株価暴落で金融危機で、国内はオリンピックも今後中止になり、これから不況になるのは確実かもしれません。バブルを経てバブル崩壊を目の当たりにした世代は、…

センバツ出場校は甲子園に貸しがある、この貸しはきっと夏にもどってくる

春のセンバツがまさかの中止の発表。甲子園出場が決まっていた32校にとっては、全く気の毒な結果となってしまいました。 折しも東日本大震災から9年が経過した3月11日。ふと思い出したのが、被災地でもあり、1988年に降雨コールド負けで夏の甲子園を去…

新たな復興のシンボルは佐々木朗希投手が投げ続けること

コロナ禍の真っ只中、さらに株価下落と連日の負のニュース。3 .10東京大空襲 3.11 東日本大震災 と日本人にとって風化させてはならない日が続きます。さらに2020年の今も直面している危機。されど明けない夜はありません。 2011年の3月11日時点は、私は西日…

今年も新入社員がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

コロナウィルスのニュースの為、普段の帰宅も早いし休日の不要不急の外出も控えていることから、オッサンのブログの投稿も増えています。しばしのお付き合いを。 令和の時代の新入社員を待ち受ける状況 ハラスメントが無くなった職場と情報の水平展開 これか…

気がつけば旅立ちの季節の3月 頑張れ地方出身の若者

身近になった首都圏が地方の流出に拍車がかかる フツーの地方出身の若者は東京の富裕層にはかなわない それでも頑張れ地方出身の若者 身近になった首都圏が地方の流出に拍車がかかる 連日の新型コロナウィルスのニュース。感染状況と自粛のニュースばかりの…

春季高校野球四国大会が中止 春季各地区大会の行方が気になります

春のセンバツの開催も無観客試合に舵が切られ、それでもまだ開催が危ぶまれる中ですが、4月末~5月初旬の四国大会の開催が中止。それに伴い、予選に該当する県大会も既に中止を発表した県もあります。 オッサンが高松市在住時に、よく観戦に出かけたレクザム…

春のセンバツ無観客試合開催の準備へ

にんたまん @h36nintamam5 2月27日 現況からセンバツの通常開催は難しいだろう。無観客でも、部員と父兄だけの応援で甲子園で開催してほしい。さらに世界中から集まる東京五輪も中止か翌年へ延期に舵がきられそう、先行き 高校野球の春の地方大会開催も危な…

どうなる2020年春のセンバツ、そして東京五輪、さらに夏の甲子園は?

どうなる? 春のセンバツの開催と大相撲春場所 どうなる? 東京オリンピックの開催 2020年3月は令和2年度の分水嶺 どうなる? 春のセンバツの開催と大相撲春場所 2020年3月がスタートした日曜日。国民の最大の関心事はやはり新型コロナウィルスのこと。現在…