四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しで搬出と搬入が完了。今は段ボールの山の中

とりあえず引っ越しで搬出と搬入が完了しました。今迄は、違う町への移動でしたが、今回は近所です。借り上げ社宅が満期で出なければならず、近場で探しました。とは言っても、面倒なもので今日は段ボールの山の中での第一歩。しかもネット環境もまだ整なっ…

引っ越の片づけで発掘した 秋田県代表の甲子園グッズ

さてと、来週は同じ高松市ですが部屋の引っ越しがあります。カミさんが主にやっているのですが、不要なものはこの時点で処分する為、分別していると、甲子園観戦の際に購入する秋田県代表の甲子園グッズが出てきました。twitterでもアップしたのですが、ブ…

昨年の8月に同級会が開催されてたけど、案内状すらこないという私

さてと、今日は日曜日でフルでお休み。 昨日はお仕事でしたが、待ち時間が大半でした。その間は暇なのでスマホでネットを閲覧していました。YouTubeで検索をかけたら、昨年開催されていた私の中学の同級会(同期会)の動画がアップされていました。 家に帰っ…

少子高齢化と地方消滅と非正規雇用と格差社会で未来が明るくなるわけないだろ

2017年気になることといえば、トランプ政権と労働雇用の問題、いわば働き方、あとは少子高齢化と連動する格差社会か。 東北の地方都市などは年々寂れていく一方。残念だけど消滅や県の統合も時間の問題。同時に県勢のベースとなる人口減少も凄いペース。 そ…

2017年から先の10年で働き方が変わるんだろうな

昨年の電通の長時間労働による痛ましい事件から、厚労省や労働基準監督署も動き出しました。さらに転勤による指針も、厚労省でアンケートの結果をみてから作成する動き。 社員の転勤について7割を超える企業が期間や時期などの具体的なルールを定めていない…

2017年秋田の高校野球はどうなるか~千日の鍛錬、一瞬の業

年末年始の休暇も終わり、3連休の中日。ブログも本格更新を、そろそろ稼働したいところ。さてウインタースポーツの高校球技はサッカー、ラグビー共に初戦敗退。バレーボールも上位進出ならず。 高校サッカーは特に深刻で選手権12連敗・・・。サッカー事情は…

地方は、ゆるい社会主義のようなものだな

ここ3日間くらいは、ほぼ実家に引きこもり。唯一の外出は、3日連続で近所の日帰り入浴温泉に出かけたくらい。地元の秋田は、こんな施設が各市町村で一つか二つはあります。天然温泉ですが、400円から500円で利用できるのが良いね。 ただ事業として考えた場…

2017年の初ブログ投稿

2017年 明けましておめでとうございます。年明けから、ほぼ12時間経過。 お休みで実家帰省の身としては、スマホかテレビのザッピングというところです。 2017年は、どんな年になるのかな? 先日の浜省さんのアリーナツアー広島でのMCで仰ってた、世界の国々…