四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッキングなニュース 秋田県の人口減少率が全国最大

県内ミスド経営、KAMADA破産 負債総額5億7千万円 さきがけonTheWeb http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20160227f 秋田の人口減少率は全国最大 - NHK秋田県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6015795501.html 昨日 ツイッター…

時間に余裕がでてきたのでブログをいじってみました

2月も後半戦で、ようやく最近時間に余裕がてできました。 ブログのテンプレートを久々に変えてみました。あれこれ着せ替えたりするのは けっこう楽しいのですが、ほぼ少しだけ変えただけとなりました。 全く個人的な成果もありませんが、フリースペースに貼…

高知市でたまたま入ったうどん屋さん

今日はお仕事の為 高知市まで行ってきました。 たまたま近所にあって入ったうどん屋さん。カレーうどん食べたんだけど これがけっこう美味い ! 価格もまあまあ。 普段は讃岐うどんが多いだけに、麺がやわらかいってのは逆に新鮮。 帰って調べたら食べログに…

ガラスの灯台までの散歩道

さて日曜日でしたので、毎日の運動不足もあり 近所をウオーキング・散歩。 とは言うものの、なかなか適当なところもなく 結果 高松港周辺までクルマできて散策。 まあ家でPCの前でずっといるよりは、ほどよく健康的。 ガラスの灯台までの散歩道 ジョギングし…

保育園落ちた日本死ね 2016年の日本の問題が凝縮されている叫びがスゴイ

保育園落ちた日本死ね!!! http://anond.hatelabo.jp/20160215171759 週末 メディアやネットで取り上げられていた記事。 庶民の本音や現実が凝縮されていて、切実で興味深い内容です。 予算の配分使いかだが、過っているし 役人も議員もサラリーマンも、自…

よもやま話に時々病院の日々

JUGEMテーマ:日常 月に1度のペースで、血圧と中性脂肪ともろもろの薬と検査で病院に行ってます。 さて本日は前月の血液検査の結果の日。ずっ~と正常値を維持しておりましたが なんと血糖値が238の異常値! 糖尿病ラインは200だそうなので大変です。 初めて…

バレンタインの影の部分が気になります

2016年2月14日のバレンタインは日曜日。 50歳代のおっさんとしては、とうの昔に恋愛市場の中にはいませんので どうでもよい年中行事のひとつ。特に今年は日曜日、世の女子社員にとっても 興味もない職場の上司や同僚に配る手間がないだけマシ。 恋…

秋田県「県高校野球強化事業」5年間を総括する会

JUGEMテーマ:高校野球 秋田県「県高校野球強化事業」5年間を総括 http://www.aab-tv.co.jp/news/aab_shownews.php?eLine=0&eGr=0 高校野球の強化を目指す県高野連の取り組みを総括する会が開かれました。 県高野連は甲子園4強を目指し、 2011年度から…

21世紀枠の長田高校の応援費用は ふるさと納税を活用

センバツ出場長田高校 ふるさと納税で「応援」 http://www.47news.jp/localnews/hyogo/2016/02/post_20160208161947.html こういう税金の活用ってのはいいね。 甲子園出場が決まると卒業生に決まってくる寄付金の依頼。 私の出身校は、20年に一度くらいで…

ガイアの夜明けのブラック企業と労働者の闘いが興味深い

今夜のガイアの夜明け面白い。ブラック企業と労働者の闘い。 このIT化の世の中で、出勤簿が手書きってのはそもそも不自然。 それでも長時間であっても残業代が支払われる会社はまだマシで サービス残業が恒常化しているなんて職場も多いはず。 悪質なところ…

人生は~♪紙飛行機 ~ ♪

朝の連ドラを、通して見たことなど今までただの一度もありません。 「おしん」も「あまちゃん」も再放送でちらっと見た程度。 ここのところよく耳にする「あさが来た」の主題歌。 70年代のフォークソングを思い出させるようなメロディが心地よいです。 誰…

厄介な事はまとまってやってくる

スマップ、ベッキー、甘利大臣、清原と2016年の初頭からキビシイ風に さらされていて気の毒と思いきや、私にも厄介な事がきてしまいました。 まあ 有名人の方とは違って、業務上のことですが このところ平和だっただけに、考えると憂鬱で困ったことです。 事…

あぁ・・・清原

1986年高卒ルーキーでいきなりホームラン31本、打率3割を打った。 プロ野球を長年見ているが、こんなバッターは清原しかいなかった。 松井でさえも4番らしい打者に成長するには時間を要したし あの王選手も1年目は、散々だった。 高校時代からスー…

そうか、この手があったか ! マクドナルド

日本マクドナルドは創業以来初めて新商品の一般公募を実施する。 採用者にはバーガー10年分に相当する142万3500円を賞金として提供する。 https://mcdonalds.pcp.jp/namaeboshu/?_ga=1.107365889.268888959.1445185857 ホントかこの金額は? 金に目がくらん…