四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の夜更かし~日本代表が宿敵の韓国に大逆転で撃破

JUGEMテーマ:日常 昨日のリオ五輪最終予選のファイナル 0-2の劣勢の為、正直もう寝ようかなと思った矢先 2連続ゴールであっという間に同点。 後半序盤で0-2の劣勢で、さらに押されっぱなし ロースコアーのサッカーで、もはやこれまでか・・・と思っていた…

2016春の選抜出場が決まった新聞から~春を待つ手紙

JUGEMテーマ:高校野球 さて昨日、2016年の春の選抜出場校が発表になりました。 本日は久々にスポーツ紙を購入。香川県在住なので、高商と小豆島の見出し。 阪神タイガースの記事からぶれないデイリーも1面でした。 まあ東北版は釜石と光星と山田が1面なの…

2016年春の選抜は1県W出場がけっこうあります

2016年 春のセンバツ出場校32校が決まりました。 http://mainichi.jp/koshien/senbatsu/ 今年は地方の1県でW出場がけっこうあります。 青森県からは 山田と光星の2校が選出 福井県は 敦賀気比と福井工大福井 兵庫県は 明石商と長田 香川県は 高松商…

日々の暮らしでは 隠れ浜省ファンの隠れ高校野球ファンなのです

先日の週末から、ここ最近は朝も寒いので 定時まで出勤するので精一杯。ほぼ寝床と職場を往復しているこの頃。さて午前中に職場で業務中、お取引先様のAさんの訪問。 ひとしきりお仕事の話をした後、ふいに 「ニンタマンさんて、好きなアーチストとかいるん…

40年ぶりの大寒波が西日本に襲来中で明日も注意

2016年1月24日の日曜 今日は40年ぶりの大寒波が襲来中とのこと。 西日本に40年ぶりということで、高松市在住の私も一応は警戒。 今のところ高松市は小雪が舞う程度で大したことなし。 ただネットで検索すると、九州地方は大雪のようです。 昨日は浜省さんの…

ネット上には個人情報が溢れています twitterからfacebook LINEまで

日曜から月曜にかけて四国地方を含めた西日本に、寒波襲来。 土日は自宅で、まったりすることとするかな。 さてネット上では再びベッキーのLINEでのやりとりの話題が沸騰。 不思議なのは、LINEの情報がこんなにも外部に流出してしまうこと。 有名人の方は、…

リオ五輪最終予選 日本VSイラン 只今対戦中

明日から西日本は寒気に見舞われるそうで、 週末は ほぼ冬眠状態か ? さて五輪最終予選のサッカー準々決勝は、 只今前半終了で両者無得点。敗退した場合はここで リオオリンピックの出場は絶たれますので、ここが一発勝負です。 U-23のチームということで…

Jミステリーはここから始まった! なかなか面白い

今夜は、なかなか面白い番組でした。 BSブレミアム シリーズ・Jミステリーはここから始まった! http://www4.nhk.or.jp/P3868/ 帰宅して番組探してたら偶然に見つけました。今回は松本清張のゼロの焦点。 次回は八つ墓村 大昔に小説も読んだし 映像でも何度…

ヤフーニュースにも出た48年ぶりに県大会タイトルを逃した能代工業

バスケ名門・能代工、秋田県王座48年ぶり逃す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00000076-san-l05 ヤフーニュースにも出るくらいだから 能代市出身者にとってもショッキングなニュース 私は、80年代前半に上京しているのですが、 当時 出身地…

スマスマの生放送見ました

スマスマの生放送見ました。 どうやらスマップの今回の解散は回避しそうです。 ファンの方々も、とりあえず一安心といったところでしょうか。 ただ見ていた印象そのままだと この度は回避ですが、その後はキムタク以外は針のムシロですな。 キムタク以外の4…

現場と制度が乖離しすぎている

スキーバス転落、14人が死亡 長野・軽井沢町、負傷27人 2016年1月15日 13時45分 http://this.kiji.is/60461561308086274 2016年に入ってまだ1月なのに、残念なニュースです。 原因はこれから究明されることになるでしょうが 監督官庁などからのルール、制度…

今更ながら、Twitterは目の前のことを実況するツールなのかな

今週から始めたtwitter 今日は小豆島へ行ったので、往復のフェリーの間、試したり、確認したりしてみました。 いまさらながら、ツイッターっていうのは個々の実況なんだなと思いました。できるだけリアルタイムで目の前にあったり、感じたりすることを伝える…

ドキュメント72hoursはいつも興味深いです

さてと今日が週末の金曜日で明日は土曜日、いつもは休みなんですけど 残念ながら明日は通常通りとなりました。 週末の夜に、ぼーっとしながら見ているのがこの番組 ドキュメント72時間ホームページ http://www4.nhk.or.jp/72hours/ ドキュメント72時間 ウイ…

スマップにはせめて還暦までは走り続けてほしかった

SMAP解散、残留・木村と中居ら独立組4人の共演NGの公算…ジャニーズ支配崩壊か http://biz-journal.jp/2016/01/post_13276.html さてSMAPさんの解散かのニュースで昨日から大騒ぎ 1グループの解散のニュースで、これほどメディアで取り上げられるのは 50年…

浜省さんのアリーナツアー聴きたい曲アンケートは1月24日まで

アリーナツアー開催決定に伴い、 浜田省吾の楽曲の中から聴きたい曲のアンケートを実施します! 【受付期間】2016年1月1日(金)0:00~2016年1月24日(日)23:59 http://sh-otr2015-2016.jp/mp/request 先日メールに着信ありましてので、早速応募してみました…

Twitterのアカウントを作ってみました

3連休の最終日にTwitterのアカウントを作ってみました。何を発信できるのか、フォローできるかよくわかりませんが、とりあえず作ってみました。ブログの管理画面から連携するようにしたのですが、仕組みは理解しておりません。 連携するとアクセス数が増え…

ベッキーの謝罪会見は必要なかったでしょ

2016年 隣国では核実験やら、世界ではテロ、難民と問題を抱えたままですが日本のワイドショーで今週一番はベッキーの不倫スキャンダル、相変わらず平和だなこの国は。 どうせ1か月も経てば、みんな忘れちゃうよ。AKBとジャニーズの若手のお泊りなんかは、事…

アカウントとパスワードが多すぎで なんとかならないのか

2016年1月10日の日曜日です。昨日はカミさんのスマホの機種変更に行きました。帰ってきてデーターやら入れ替えるわけですが、相変わらず面倒です。 先ずは、アカウントとパスワードを入れなきゃ起動しないのですが、数が多すぎ。家では紙ベースで記載してい…

内弁慶の国には付き合っちゃいられない

正月気分もたいして抜けてない 1月の6日に いきなり北朝鮮で核実験かよ・・・・ 東アジアの情勢も安心できませんな。 本日のニュースのトップはほとんどが このニュース 当然といえば当然。 世界はこれにて大騒ぎ。このあたりが北朝鮮の狙うところだな。 …

2016年1月2日は帰省先の能代市を徘徊してみました

2016年 明けましておめでとうございます。 本年の初投稿となります。 今年も当ブログのご愛顧を、よろしくお願いいたします。 年末年始は、地元の能代市に帰省しておりまして、深夜バスと空路を乗り継いで 本日朝に高松市に戻ってきました。 1月2日は…