四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年夏の甲子園 香川大会の組合せが決まりました

四国新聞社さんのホームページに2015年選手権香川県予選の 組み合わせがありました。本日決まりました組み合わせです。 高松市在住なので、一番身近な高校野球となります。 昨年夏の香川大会決勝戦をレクザムスタジアムで観戦しました。 やはり甲子園を…

毎日必ず行くコンビニのポイントカードのこと

平日・休日に関係なく一日一度は必ず行くのがコンビニ。 私の行動範囲は香川県から最大 四国全域 時々岡山までです。 主要なところだと、セブンにローソンにファミマにサークルK サンクス 個人的には品揃え・内容はセブンが一番いいと思いますが、 ポイント…

この国の先はどうなるのか~労働者派遣法改正案が可決

さて憂鬱な月曜日のスタートです。わけあって 最近は朝が早くってたまりません。毎朝5時30分くらいに起きています。 今日の月曜日は5時15分に起きて始発で出かけます。 それでもまあ 仕事があるだけましか ? ただ労働者のこの考え方が ブラック企業を…

昨日は瀬戸内海 笠岡諸島の真鍋島へ

昨日は所用で岡山県笠岡市にある真鍋島へ行ってきました。 映画のロケ地にもなるような島で、現在は猫も沢山いるそうです。 私の場合、マリンスポーツしない 釣りもしない それどころか アウトドア指向なしのインドア派なので、所用が無い限りはまずは 船に…

秋田・明桜高校出身の砂田投手が一軍デビュー

スポニチアネックス 6月14日(日)17時9分配信 交流戦 DeNA1―3日本ハム(2015年6月14日 札幌D) 7年ぶり、泥沼の10連敗。 だが、低迷にあえぐDeNAに思わぬ“孝行息子”が出現した。 今月7日に育成から支配下登録されたばかりの2年目左腕…

本日は今治市波止浜港まで 造船所のある風景

2015年6月11日の四国地方は雨です。九州は大雨のようです。 所用で今治市波止浜港まで行ってきました。 私にとって造船所ってのは新鮮な風景です。東北ではほとんど見ません。 各地をさすらっておりますが、気が付いたことは山よりは海が好きで 城下…

6月9日はロックの日なのですか~浜田省吾 「J.Boy 」

クルマのラジオで言ってたけど6月9日は語呂からロックの日ということですが 初めて知りました。考えようにはいつだって何かの記念日なのかもしれません。 私にとってのロックミュージックとの出会い 思い出してみても ほぼ思い浮かびません。どこからがロ…

2015年春の高校野球 東北王者は青森山田~頑張れ秋田県勢

春季東北地区大会(決勝) 八戸学院光星 (青森3位) 000 113 100=6 (光星)呉屋、八木 青..森..山..田 (青森2位) 500 000 03X=8 (山田)堀岡、三上、小野 ※青森山田は7年ぶり4回目の優勝。 春の東北大会は本日決勝戦 青森県…

ど根性ガエル実写版で思った少年誌を読んでいた70年代

ど根性ガエル|日本テレビ さて、最近ネットで彷徨っていて知ったのがど根性ガエルの実写版 ジャンプに連載していたのが1970年代のあたりだから 私でいえば 小学校の高学年のあたりか ? 『ど根性ガエル』ウイキペデイア 実写版といえばオリジナルの思い…

2015年春の東北大会 第一日~秋田県勢2校は敗退

▽1回戦(県営あづま球場) 盛岡大付(岩手) 2-1 秋田商 (延長10回)タイブレーク ▽同(開成山野球場) 磐城(福島) 8-4 山形城北 ▽2回戦(県営あづま球場) 鶴岡東(山形) 6-1 いわき光洋(福島) ▽同(開成山野球場) 一関学院(岩手) 7…

2015年も梅雨入りで 明ければ 7月は高校野球の決勝戦

JUGEMテーマ:高校野球 四国地方も梅雨に入ったようで 今月が終われば2015年も折り返しってことか。 さて 梅雨が明ければ 全国各地では高校野球の選手権の予選が開幕します。 例年注目しているのは、やはり出身の秋田県予選なのですが、 四国-高松市在住の身…