四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝 じゃ、いつやるか? 今でしょ!~聖光敗退 仙台育英へ期待

さて本日は桜満開中の兵庫県西宮市 阪神甲子園球場へ 北国・東北出身の私としては、本日は一塁側の聖光学院と北照高校側のスタンドへ 試合前の聖光学院 北照のアルプススタンド 浦和学院ベンチ 【準々決勝】第10日 / 第1試合 (甲子園球場) 敦 賀 気 比(福 …

仙台育英と聖光学院が8強進出へ

▼第85回 選抜高校野球大会【3回戦】第7日 / 第3試合 (甲子園球場) 仙 台 育 英(宮 城) 000 000 031=4 (育英)馬場、鈴木-小林 早 稲 田 実(東 京) 001 000 000=1 (早実)二山、立川-利光 第7日 / 第2試合 (甲子園球場) …

女優 坂口良子さんの急逝

本日クルマを運転していたら NHKラジオのニュースから 女優でタレントとして活躍していた・・・ と聴いて、エッ 誰か亡くなったのかなと思っていたら、まさか坂口良子さんとは・・・。 先日まで、お嬢さんと元気にテレビに出ていたじゃないですか・・・。 し…

道すがらの撮影甲子園出場校編  鳴門高校~本日 聖光学院と対戦

▼第85回 選抜高校野球大会【3回戦】 第6日 / 第2試合 (甲子園球場) 聖 光 学 院 (福 島). 200 100 100=4 (聖光)石井-広瀬 鳴 門 (徳 島). 000 030 000=3 (鳴門)板東-日下 さて、本日は徳島市へ行きました。 ちようど第3…

山形中央 春夏通じて甲子園初勝利 !~東北絆枠

▼第85回 選抜高校野球大会【2回戦】第5日 / 第2試合 (甲子園球場) 岩 国 商 (山 口). 000 010 100=2 (岩商)高橋-栗栖 山 形 中 央 (山 形). 000 031 02X=6 (中央)高橋凌、高橋和、石川-羽賀 東北勢の仙台育英・聖光学院…

野球王国四国 復活の序章~済美 延長サヨナラ発進

▼第85回 選抜高校野球大会【2回戦】第4日 / 第1試合 (甲子園球場)=延長13回= 広 陵(広 島) 000 000 003 000 0X=3 (広陵)下石-柳沢、塩崎 済 美(愛 媛) 000 003 000 000 1X=4 (済美)安楽-金子 さて、春の選抜…

国家衰退への陰謀さえ感じてしまう、体罰の扱いと報道

桜宮高校の事件や柔道の日本代表チーム内での告発、最近のスポーツ界では、 この種類のニュースが顕著であります。 もちろん桜宮高校の指導者は、何十発も殴ったとのことで、明らかに行きすぎた指導、 というよりはむしろ傷害・暴力に該当すると思います。 …

聖光学院と盛岡大附が初戦突破~盛岡大附は甲子園 初勝利 !

春夏通算10度目の出場で、盛岡大付が本日悲願の甲子園初勝利! 先ずはおめでとうございます。 さらに聖光学院も完封スタートと、東北勢2校が初戦突破となります ! ▼第85回 選抜高校野球大会【2回戦】第2日 / 第3試合 (甲子園球場) 益 田 翔 陽(島_…

県知事選が無投票っていかがなものか?~ How Manyいい顔

秋田県知事選:現職の佐竹氏、無投票で再選 とりたてて、全国的には大きなニュースではないのですが・・・ 私の出身の秋田県での最近のニュースです。 確かお隣の山形県の 知事も無投票での当選でした。 現知事の手腕は、住んでいないのでよく知りませんが、…

甲子園では、砂の栄冠が役立ちますよ~春の選抜開幕

気がつけば、3月22日金曜日 本日より選抜高校野球の開幕! 夏の選手権が集大成とはいえ、甲子園で試合ができるのは夏と 春の2回のみ。春の王者はどこになるのでしょうか? 大阪桐蔭の3季連続の全国制覇? 神宮大会の優勝の仙台育英の 初優勝? 早稲田実業…

WBC日本代表の敗因を勝手に考えてみました

AT&Tパーク (トリップアドバイザー提供) かつて、名門・南海ホークスの鶴岡一人監督が、休養宣言をした際に言った言葉です。 「軍隊式に言うなら、悪い指揮官のいるチームは全滅するということだ。」 準決勝のゲームはまさにこの言葉通りとなりました。 20…

春の選抜組合せ決まりました~盛岡大附の初勝利を期待!

さて 本日は春の選抜の組合せがありました。 組合せトーナメントはこちらをクリック 興味深いカードとしては、21世紀枠対決の 遠軽VSいわき海星の1回戦、勝ち上がりの 2回戦は、大阪桐蔭とのゲーム ! 済美VS広陵 龍谷大平安VS早稲田実業 初戦から有力校…

復興を願い、祈るしかありません。

3月9日土曜日のNHKスペシャル 西田敏行が行く福島最新放射能汚染マップ見ました。 今日で丸2年になるのですが、 現地は新たな問題が発生し、被災・避難 されている方のご苦労は、私の想像を絶しました。 突然の災難や、苦難については、 当事者でなければ…

3月10日は JFL開幕です~赤き血のイレブンの頃から

先日 毎朝通勤で使っている コトデン瓦町駅で 配布されていた カマタマーレ讃岐の開幕戦のチラシです。 3月10日は、日本フットボールリーグ JFLの開幕です。 現在は、J1,J2リーグの下のJFLっていう下部リーグなのですが、 来年からは、J3というJリーグに…

WBC 盛り上がってまいりました !

WBC 2次ラウンド 日本VS台湾の試合、帰宅後ずーっとやってます。 それにしても、井端選手の同点タイムリーは 素晴らしいです。 やっぱり国際試合の短期決戦、ピッチャーはエース級のリレーという ことになると、緊迫感のあるロースコアーのゲームとなります…

高校球児も卒業ですか・・・ 能代商業の選手に感謝

本日は、3月8日の金曜日です。 卒業式のシーズンでして、前半が中学や高校で 中旬からが大学の卒業式になるのでしょうか。 私のブログでは、高校野球 特に出身の秋田県の高校野球のハナシが多いのですが、 2011年の夏の大会で活躍した能代商業チームの…

3月に思うこと

3月になり、四国地方は暖かい日が多くなってきました。 つい数年前は、この時期といえば年度末と卒業式とホワイトデーが 主役だったのですが、一昨年の3月11日の大震災から、まったく様相が 変わってしまいました。 西日本で生活していると、当たり前の…

大丈夫? 秋田新幹線、 スーパーこまちデビュー前に

秋田新幹線及び並走する在来線は、神宮寺駅~刈和野駅間で発生した脱線の影響により、大曲駅~秋田駅間の上下線で運転を見合わせています。ご利用のお客さまにご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。盛岡駅~大曲駅間につきましては、運転をして…

高松市にて、5度目の冬が過ぎ6年目の春です

3月に入りました。本日の高松市は春一番が吹きまして、強風と 雨の一日でした。それと、ようやく四国でもセブンイレブンが初のオープン! セブンイレブンさんは、北東北と四国と沖縄と山陰が空白地帯だったそうですが、 秋田や香川にも、ようやく目を向けて…