四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の高校野球 東北大会の組み合わせ決まる

大曲工業のエース 小松田投手は、甲子園常連校 酒田南との対戦 写真は最近入手しました 春の県大会でのシーン 本日は、春の東北大会の組合せが決まりました。 秋田県勢代表の3校の県外勢との対戦で 今年の実力はいかに? ちなみに秋の大会は出場3校とも初戦…

大館鳳鳴が33年ぶりの優勝~春の高校野球秋田県大会

開催中の春の高校野球秋田大会は、本日が決勝 と東北大会の代表決定戦がありました。 結果 県北地区優勝の大館鳳鳴高校が33年ぶりの優勝! 33年前って・・・ 1979年昭和54年以来の2回目 本日の結果から 春の東北大会の秋田県代表校は 大館鳳鳴 秋…

今日の高松港で~海上自衛隊ぶんご艦の撮影

本日は所用で高松駅に出かけたら、高松港に巨大な艦の姿が ! 撮影したく、近くまで行ったら 「ぶんご」の艦名が。 海上自衛隊の掃海母艦とのこと。 最近 騒々しい日本の海の守りをお願いします。 明日は、朝早いので 早くヤスミマス。 では 本日はこのへん…

夏のシード校が決定!~春の高校野球秋田県大会より

ここ数日は、遠方への移動の為 朝早くなおかつ 帰宅が遅い日が数日続きました。 それゆえに、ブログ更新も数日ぶり。 今日も5時起きで始発電車で職場へ向かいました。 ようやく今日は金曜日週末です。 さて、表題の秋田県大会も開催されており 本日でベスト…

本日5月21日でブログ開始から1年経ちました

今日5月21日で、ブログ開始してちょうど1年たちました。始めるきっかけは、実はよく覚えてませんが アラフィフの年代になったことから、なにか新しいことを始めたかったのかもしれません。 1年経過して考えることは、いまだに文体をどうすればよいのか、…

「砂の栄冠」 8巻まで読みました・高校野球好きへのお薦め本

最近はほとんど漫画本を読まないわたしが、珍しく本日 表題のコミックを1巻~8巻でネットカフェで読破! 昨日・今日は時間があったので、高校野球関連のサイトを覗いていたら、この本のことが書いているブログやスレッドがあり、急に読みたくなった次第で…

2012 春の高校野球秋田県大会の組合せから~勝手に予想

さて、今日は 昨日組み合わせがありました。春の高校野球秋田大会から綴っていきます。 例年この大会の4強が、夏の秋田県予選のシード校になるわけですが、数年前から8強がシード校となっております。出場校数が少ない秋田県大会の夏のシード校数は個人的…

エッ能代商業が光星学院に勝ったって!招待試合ですが

能代商業高校のホームページより 90周年記念事業招待試合について 平成24年5月16日(水) 9:20~対戦校 青森県光星学院高等学校 ・場 所 山田久志サブマリンスタジアム(能代球場) 本日の試合プログラム 写真入手しました さて、本日は上記の試…

是正したいが費用はどうする ?

本日の四国新聞より しばらく高校野球カテゴリーが続きましたが 本日は久々に時事ネタです。 先の日曜日に広島県福山市でホテル火災が発生 尊い命が失われてしまいました。 こんな事故があると、決まって行政の緊急点検が 入るのが常となります。 建築基準法…

明桜と鳳鳴が優勝~秋田県高校野球 春の地区大会

本日の秋田魁新報HPより 地区大会の結果です。 【県北地区】 ▽決勝 能 代 000101000|2 00010310×|5 大館鳳鳴 【中央地区】 ▽決勝 明 桜 000000110|2 000010000|1 金足農 本日までで、進捗が遅れている県南地区の…

現時点は明桜高校のバランスが良いようです

本日の秋田県高校野球地区大会の結果から秋田魁新報HPより早い、秋田県高野連HPからまとめてみました。 【県北地区】 ▽準決勝 大館鳳鳴 11-0 能代工業 能代高校 3-2 国際情報 代表決定戦1回戦 十和田 4-2 大館工業 能代商 2-1 二ツ井 【中央地区】 ▽準決勝 …

秋田こまちスタジアム 寒そうですが熱いです

今日帰宅して、テレビを見ると 秋田こまち球場での ヤクルトVS巨人の中継が・・・ 今丁度7回の巨人の攻撃中 0対0 スタンドのお客さんの姿を見ると、寒そうです。 試合は投手戦 秋田のお客さんは多分 巨人ファンが多いでしょう。 あっ 今 3番の坂本に なんと…

秋田県の高校野球もスタートしました

私の地元秋田県も、いよいよ高校野球公式戦のスタート! さて、本日の秋田魁ホームページから 春の地区大会の結果です。 【県北地区】 ▽2回戦 大館鳳鳴 9?3 大 館 工 能 代 工 1?0 十 和 田 大館国際 2?1 能 代 商 能 代 3?1 二 ツ 井 【中央地区】…

今日の一日 松山~川之江~豊浜へ

本日は、朝から松山市へ 午後からは川之江・四国中央市と 1日中ほぼ愛媛県内へ出没 ! 松山市の路面電車の風景は、けっこう好きです。 松山市は、仕事があれば 週に何度でもいってます。 お声が、かからなければ、数か月のご無沙汰もあります。 高速が通っ…

興味深いです 新・3大〇〇

帰宅時間は、いつも午後9時以降が多いので、 ニュース見て、深夜番組をちょっと見てから 寝ることが多いです。 最近、気に入ってるのが、マツコ&有吉がやっている 「怒り新党」を毎週見ています。 特に、番組後半の「新・3大〇〇~」ってコーナー。 幅広…

春の高校野球四国大会 決勝戦観戦しました

本日は、GWの最終日。明日からは通常通りのお仕事です。 この時間帯は毎度のことながら憂鬱ですね。 さて本日は表題の件 明徳義塾VS鳴門高校の決勝戦を 高松市のレクザムスタジアムで観戦してきました。 結果は下記の通りで 明徳義塾の3年ぶり8度目の優勝 …

髪が伸び放題で散髪してきました

髪がノビノビでしたので散髪してきました。 昔から、髪型及び服装には ほぼ興味なしです。 最近の陽気のせいで、木々だけではなく 髪まで伸びてしまいました。 耳半分が隠れるくらいは、社会人になってから 最長 ! さすらいで各地を転々としていると、 最初…

5月からは前倒しクールビズだったのですね

上の写真は、数日前の津田の松原SAです。 天気の良い青空が広がる陽気だったので撮影しました。 さて、電力諸事情の為、本来は6月からのクールビズが 1か月前倒しの5月から実施のニュースみました。 私らには、特に連絡がなかったので、本日いつもの 服装…