四方山話に時々音楽と高校野球

高校野球・浜省推し・スピリットは1980年代

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小野小町~生駒里奈まで 秋田美人の系譜

最近のアイドル事情については、 さすがにオジサンは よくはわかりませんが、 ネットを見ていたら 秋田県由利本荘市出身の 生駒里奈さんて方が乃木坂46にいるそうで。 乃木坂46っていうのはAKB48の対抗のようなものだそうで。 生駒さんは、なんとデビュー曲…

覚えてますか  新八犬伝

昨日の日曜日 NHK見ていたら、アーカイブスって番組で 新八犬伝の映像を放送していました。 1973年の4月から1975年3月までの放送の中から 最終回を流していました。 丁度 わたしの学年でいえば、小6から中1の3月までか。 小6のころは、結構毎日…

なんにもない時の休日午後のすごし方

昨日は日曜日でお休み。久しぶりにのんびりしました。 さて 特に目的も約束もないお休みの過ごし方というのは、 昔からたいして変化がありません。 中学~高校のころ 秋田県能代市在住時の休日の午後 先ずは本屋の一長堂と鴻文堂で雑誌の立ち読み、 次は駅前…

シンカーは生命線~山田・工藤・石川・摂津 秋田のエースたち

本日は 日曜日でお休み。 最近の睡眠不足もあり、昼ごろ起きた次第です。 PCの前に座り、ブログ更新考えていましたが、 頭がフリーズ状態で しばらくしてから、クルマで買い物へ。 クルマの運転時が、適度の刺激があり 脳が活性化。帰宅後 ブログの綴りを始…

午前 新居浜へ 午後から 丸亀へ

金曜日は4時半起き、今日土曜日は、休日にもかかわらず5時半起き。 本日は お仕事で朝 新居浜市へ行ってきました。 愛媛県のこのあたりは、新居浜市、西条市、今治市と 10万人以上の街が連なる瀬戸内の工業地域でもあります。 地方にありながら、基盤と…

明日は 4時起きなので もう寝ます

明日は、朝というか夜中に起きなければなりません。 なんと4時起き、ありえません。 急な連絡で 前泊も出来ず。 8時半までに 愛媛県南予の某所へ集合だとさ。 もう、寝ます。おやすみなさい。 Z Z Z Z Z Z Z Z ~

小豆島行きのフェリーにて

今日も寒い一日でした。 昼からお仕事で、久しぶりに小豆島へ行ってきました。 行き帰りのフェリーは、瀬戸内海では珍しく波がありましたが 特に問題なし。 北東北出身のわたしですが、高松市居住の普段の生活では、 そんなに四国にいることを意識することは…

「汗かき地蔵」 ご存じですか ?

さて今日の表題の件です。 先日の日曜日にネットをウロチョロしていたところ 秋田県の地元紙 秋田魁新報のHPにあった記事。 災難などが起こる前に、 汗をかいたように全 身がぬれることで知られる光久寺(能代市) の汗かき地蔵のことが載っていました。 なに…

アラフィフおじさんのパソコンライフ

さて今日は週のスタートの月曜日。高松市は夕方から雨でした。 とりたててテーマも思い浮かびませんが、今日もこうして帰宅後 ブログが綴れることの無事に、感謝というところでしょうか。 唐突ですが、インターネット含めて コミュニケーションの手段は 最近…

早鞆高校と大越投手

高校野球 夏 選手権大会1989年(平成元年)第71回大会決勝戦 延長10回 帝京 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 - 2 仙台育英0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 - 0 いまだに白河の関を越えられない東北の高校野球にとって なんどか優勝のチャンスがありました…

2勝98敗の男のこと

けっこう前のことですが、まだ秋田在住のころ 98年ごろ、表題のノンフィクションのドラマがありました。齋藤憲三氏のことを描いた地元のABS秋田放送の制作ドラマ。藤岡弘の主演でした。 齋藤憲三って誰 ?実は秋田県にかほ市出身のTDKの創業者なのです。フ…

節分と恵方巻とイワシ

今日も寒い一日でした。さて2月3日は節分の日です。 とはいっても、わたしは特に普通の一日だったのですが。 ところで表題の件 恵方巻きは、けっこう全国に広まりつつもありますが やはり 北東北出身のわたしにとっては関西を中心とした 西日本の文化。個…

エッ! 八王子そごうが閉店したんですか

今日の高松市も寒い一日でした。ニュースでは雪の被害ばかりです。 そんな毎日ですが時間のある日は始めたブログは続けるようにしています。 平日の1日っていうのは、寝てる時間と食事している時間以外の80%は ほぼ仕事に費やしておりますので、仕事ネタ…